家を建てる、いわばマイホームの購入というのは人生の一大事。
故に、夫婦や親子の意見が対立してしまうこともしばしばあります。
家を建てるときには事前に親と相談する人もいれば相談しない人もいます。
人生の一大事ですし、
なるべく事前に親にも相談をすることをおすすめします。
理由としては、子供への心配が親にはあるからです。
親からすれば孫にあたる存在は可愛い存在であり、宝物であります。
当然、孫とは会って顔を見て成長を感じたいものです。
「実家の近くに住んでもらいたい」と言った両親の心情などから、相談を敬遠することもあるかとは思われます。
しかし、事前の相談をすることで手助けをしてくれる可能性もあることを忘れてはなりません。
特に資金面では、援助をしてもらうこともできるかもしれません。
マイホームは数千万円という大きな金額が発生するものであり、
きちんと返済計画を立てる必要があります。
同居をするのであれば親子リレーローンのように住宅ローンを親子で負担する方法もあります!
マイホームの購入においては、家庭の状況や税金の仕組みなど、
様々な事情に目を向けて判断することが大切になります。
きちんと夫婦間、家族間で問題に目を向けて話し合っていくことが大切です!