住宅ローンを利用してマイホームを購入する際、1人の収入では必要な借入額に届かないときの対処法として、収入合算という方法があります。文字通り、配偶者などと収入を合算して住宅ローンを借りる方法です。
収入合算とは?
収入合算者になれるのは1人のみですが、どのような人がなれるのでしょうか。配偶者や親、子供などで、安定収入があるなど信用があれば収入合算者になることができます。その際、正社員であれば問題ありませんが、契約社員や派遣社員、パートなどでは金融機関によって収入合算ができるできないの判断が異なりますので、確認が必要です。 収入合算には連帯債務型と連帯保証型があります。連帯債務型の収入合算をした場合は2人とも同じ返済義務を負いますが、連帯保証型の場合は、債務者である借入者が返せない時に収入合算者が連帯保証人として肩代わりすることになります。
収入合算のメリットをお教えいたします!
収入合算を利用するメリットは、単独で借りるよりも多くの住宅ローンを利用できる点です。最近は、若い共働き夫婦が、収入合算またはペアローンを利用して購入するケースも増えています。しかし、「借りる」ことだけに目を奪われると、収入合算で借りすぎてしまうこともあり得ます。「ムリなく返し続けられるかどうか」という視点で借入額や返済額を検討することが大事です。ベストハウスでは、それぞれのご家庭にあった、ゆとりのもてる資金計画をご提案いたします♪お家づくりが初めての方もお気軽にご相談ください!